2016年の話

http://2.bp.blogspot.com/-1mTv1qEz5kQ/V0QnpEGxLtI/AAAAAAAA6-I/ZdWFDTp1su0A2i9Sz73KzqZ6_d09hCf1wCLcB/s800/study_animal_saru.png

2016年のまとめです.一切まとまっていませんがその辺よろしくお願いします.

進学選択

主にこれが一番大きな出来事でした.とはいえ勉強時間も何もまったく以前と変わっていないので中身も全く変わっていないというの本当のところです.オタク趣味についてはいったん熱を持ってしまうと冷めてしまってからは二度と戻らないみたいなところがありますが,こちらについては未だあまり熱を持っていないのでこれからやっていきがあるのではないかと期待しています.嘘ですが.そろそろキャリアについて考えなければならない年齢であって,憂鬱さがひどいです.

リトルウィッチアカデミア


今年は結構こちらが盛り上がっていたのではないでしょうか.劇場版の公開が2015年で,BDの発売が2016年1月,TVシリーズの発表が6月の宇宙パトロールルル子の最終回で行われ,放映が2017年1月からと根強い人気が伺えます.人が描いた絵が動いているというだけでこんなに感動できるものなのか,と劇場で思わず泣いてしまうくらいのものだったのでTVシリーズ版の尺でどこまでやってくれるのかとても楽しみにしています(既にインタビューで尺が足りないと書かれているのが気になるところですが…).あとは大島ミチルさんの劇伴がこの上なく素晴らしいのでそちらも注目です.

ゆゆ式


今年もゆゆ式の年でした.3月の同窓会イベントに運よく参加することができ,原作8巻も刊行,OVAの発表など非常に充実していました.個人的には無理に新作アニメや2期にこだわる必要は無いと思っている(例えばせっかく監督や構成,プロデューサーの方が揃っている場で無闇に2期の話などをして貴重な機会や時間を浪費させる無様なオタクにはなりたくない)のですが,それでもこうして展開が続いていくのは喜ばしいことには違いないと思うので今後も見守っていく所存です.

その他アニメ

通して観たアニメはほとんどなくて,ジョジョ4部とルル子くらいでした.前者は惰性で,特に終盤に関しては原作の方がよかったかなと感じられました.フリップフラッパーズと灼熱の卓球娘はどちらも途中まで観た後気力がなくなり力尽きています.冬なので.概ね作品の熱量が高く「これは良作だぞ」という匂いが感じられるとこちらも力んでしまい観るのにエネルギーを使ってしまうということがあります.インプットとアウトプットへの苦手意識を改善していけばいいのでしょうがわかりません.

ノートPC

大金をはたいて購入しました.ThinkPad X1 Yogaになります.正月に帰省した際にブログ記事を書くなどの用途に役立っております.タブレットモードもあり本体収納のスタイラスもあり,とかなり便利なのですがこちらの機能はあまり使いこなせていない感じです.手書きアノテーションなど出来たら楽しそうだなと考えています.当面はアルバイトでの日銭稼ぎに役立ってくれる予定で,将来的には本業(になるのか定かではないが)の方で活躍してくれたらと.

抱負

思い返して書く限り完全に虚無大臣という感じなので今年はもう少し頑張りたいと思います.冬にも大学に行ける身体.
あとは僕がやるブログというのはほぼほぼこのように放置される運命にあるのですが,メモ書き程度でも低級なことでもいいのでしっかり書いていく習慣をつけたいところです.アニメ感想ではなくて.既にもうなんかまったくまとまっていない(週1ですら何も生まれていない)のと敬愛する先生の作品によりよい文言を見つけたので,何か状況が好転し次第ブログタイトルを変えたいです.